ピンクムーンはピンクじゃない!?

\今夜はピンクムーン!/

今年も観えるかなぁと3日前からそわそわ🙂
本日も早朝から空を眺めているけど、どんより曇に覆われていました。
今夜もあいにくの天気で観れなそう。

去年のピンクムーンですが、
すっっっっごく綺麗で!!
眩しかったのを覚えています。

「本当にピンクだ!」
と思ったんですが、実際には月がピンク色に見えるわけではないらしい…😮

はて?
脳内がピンク色だったからそう見えた??🤣

名前の由来は、アメリカ先住民の文化から。
かつて彼らは季節を把握するために、各月の満月に名前をつけて呼んでいたんだって!
へぇ~おもしろい!

4月は芝桜が綺麗なピンク色で咲く時期だから
「ピンクムーン」と呼ぶようになったそうです。

ほぅ
日本でも桜の季節だからぴったりなネーミング!🌸

ピンクムーン観たいなぁ
今夜晴れますように・・・🌕

コメント

タイトルとURLをコピーしました